2006年08月16日

【妄想】ひぐらしのなく頃に祭囃し編【現実】

今を時めく同人ゲーム
『ひぐらしのなく頃に』

その最新版「祭囃し編」をプレイしました。

総計プレイ時間、15時間はくだらなかった長き闘いの感想をば、
ひぐらしの愉快な仲間達と一緒に、
質問形式で語っていこうか。国分風なのは気のせいです

注:以下の文章はネタばれ含みますので、
  未プレイの方は、
  プレイ閲覧をご遠慮ください。
  もし今後もやる予定なしの方はどーぞ。
  祭囃し編だけプレイしてない方は、
  次回記事に総論をまとめてますので、それを読んで
  もらえると幸いです


投票数がゲロ落ちしてます..あぅあぅ(クリックで投票


<祭囃し編の感想>
 
Q.七大学の高学歴軍団が同盟組んで、
 政界を裏から牛耳ってると聞いてどう思った?


higurasi1.jpgとってもびっくりしました!
確かに政界や官僚の重鎮には軒並み高学歴が連なってますけど、
それは社会的信用を得やすいという意味での成果だと思ってましたので。
まさか裏からもプッシングされてるとは・・驚きです!


higurasi2.jpg


作者が学歴コンプだという事だけはわかった。


Q.幼少時鷹野の回想についてどう思った?

higurasi1.jpg前回の時点では、「私は神になる」発言やら衣装のはっちゃけぶりで、何この電波女?て感じでしたけど。あまりにつらい過去や、確固たる意思の強さの正体がわかって、前回のわだかまりが解けてスッキリしました


higurasi2.jpg


踏まないでぇ!(´Д`;)ハアハァハアハァ..


Q.鷹野とズッコケ三人組の逃走失敗での、職員による拷問シーンで
 *****(伏字)が多用されてたけど、どう思った?


higurasi1.jpg初めは単純に、思いつかなかったのかな?って思ったけど、拷問描写は定評のある作者のことですので、よほどおぞましい事が行われたんだなという印象に変化しました。恐怖演出としては効果的だったと思います


higurasi2.jpg


萌えた


Q.人間羽入が出てきた時どう思った?

higurasi1.jpg
徹甲弾をお見舞いして
『フロント割り続けるの刑』にしてあげたかったかな…かな?
ファイティングポーズだし


higurasi2.jpg


脊髄反射でゲーム終了してました


Q.戦闘シーンについてどう思った?

higurasi1.jpgさすが竜ちゃん!読者に対する配慮が尋常じゃないと感じました!闘いのクライマックスの一番興奮するところで、これほどまでに読者を戦意喪失させるのは易々とできる事じゃないですよ!高齢者や心臓の弱い方に安心して薦められます


higurasi2.jpg


開いた膣口が塞がらなくて困った


Q.一連の謎は脳内に寄生している未知の生物によるもの。
 って結論だったわけなんだけど、どう思った?

higurasi1.jpg斬新な驚きはなかったです。鬼隠し編の時点では近しい予想をした人はきっと多いだろうし、よくやり玉にあげられる話でもありますから。。ただ文章の印象から、これは作者が本来中心に据えたかったテーマじゃないように思いましたね。何か言い訳というか釈明くさかったです。ある種、作者に対する哀れみすらも感じました


higurasi2.jpg


同人という名の免罪符?


Q.温泉とみおんwwの人外的強さについてどう思った?

higurasi1.jpg他漫画では、主人公格がどれだけありえない強さになっても違和感を覚えないのは、前提からファンタジーだから。この作品に関して言えば、初回に推理ゲームと銘打ってしまったからには、作者本人に自覚はなくとも読者は現実世界において可能。という事を念頭においてしまう。だから活躍させるにしても、弱者ありきの工夫等で健闘させるべきだったと思うな


higurasi2.jpg


園崎流最大奥義 
 か ら け 投 げwww


Q.祭囃し編全体についてどう思った?

higurasi1.jpg最終話にしては余分なとこを詰め込みすぎて肝要な説明は不十分。て箇所が多かったように感じました。例えば羽入の人間化とか、戦闘の詳細とか(武器や隊名ばかりを増やさずに)しかし、楽しんでもらおう。っていう工夫が随所に見られて、それがたとえ大外しだったとしてもw非常に好感がもてました。あと『One for All』じゃなく『All for All』の基本理念。この訴えは凄く衝撃でした。確かに、現代日本に限らず、何かの罪やわだかまりを「誰か」に押し付ける慣習っていうのは、根源的にあるよな気がします。自分もこの物語は羽入あたりが自らを犠牲にして終幕するんだろうな、って先読みしてましたから。これはまさしく人柱の精神に外ならないんだと痛感しました。私的には、他を削ってでもここをもっと追求して欲しかったですね。

higurasi2.jpg


ミリオタのミリオタによるミリオナニーのためn(ry


Q.最後に竜騎士07さんへ一言。どう思った?

higurasi1.jpg前回、前々回と批判が多くて、大変マイったと聞いてます。しかしそれは、読者の過剰反応だけではなく作者が行った、この作品に対する羅針盤の方角発表の仕方にも非があったと思います。ただ、それだけ多くの人に評価された作品だったと思うし、自分としても長い間楽しませてくれてとても感謝しています。次回作も健闘中とのことですので、頑張ってください!期待しています


higurasi2.jpg


戦闘物だけはやめとけ(切に)



posted by bonve7 at 00:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | 思ひ出
この記事へのコメント
………っ、いゃぁぁぁあああ!!!!えぐっ!!コスプレえぐっ!!!いゃぁぁぁあああ!!!!コスプΨπ梶凵ェ●♂∠∂△▼¶…………
Posted by オヤシロ様が…※奈々※オヤシロ様が… at 2006年08月16日 22:14
奈々子ぉおお!!落ち着け!
にーにーだ!わからないのか?
http://bonve7.up.seesaa.net/image/satoko.jpg

ほら。なでなd あぁ!!こら暴れるな!
これ見てちょっと大人しくするんだ! ほら。
http://bonve7.up.seesaa.net/image/iyasi.jpg

うわぁ〜 奈々子らめぇえ!!
喉かきむしるんじゃない!氏んじまうぞ!
そら。これ見て、せめてかく場所を変えろ。てかマスをかけ
http://bonve7.up.seesaa.net/image/iiyasi.jpg

どうだスッキリしたか?



ちなみに男らしいぞ
Posted by 紅桜@管理人 at 2006年08月17日 03:22
腐ってやがる!!早すぎたんだ!!このグロコスプレ画像を見て素直にそう思うわ
|よし| ΛΛ  |よし| ΛΛ   |よし| ΛΛ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 〃 ̄∩ ゚Д゚) 〃 ̄∩ ゚Д゚)  〃 ̄∩ ゚Д゚) < 全員一致で逝ってよし!
    ヾ.   )    ヾ.   )     ヾ.   )   \_____________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
\                                                \
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
  |          逝ってよし認定委員会                    |
Posted by 青葉 at 2006年08月17日 22:27
>>青葉さん
逝ってよしだと?!
馬鹿な! ナンセンスだ!!
奴のポテンシャルが虚心兵などより遥かに凌駕していることを次回記事でお見せしよう!
Posted by 紅桜@管理人 at 2006年08月18日 01:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。